管理本部 事務職 Aさん(入社4年目) | |
Q1. | 北村社長のお人柄に惹かれました。 面接とは思えないほど笑わせていただいたフランクさと、「社員を家族だと思っている」と話される真摯なお気持ちに感銘を受け、この会社の一員になりたいと思いました。 |
Q2. | 入社手続きです。 「人が1人入社するとこんなにもいろんな手続きがあるんだな」と驚いたことを覚えています。 |
Q3. | 給与や入退社の手続きなど、総務の仕事をしています。 毎月給与から天引きされる社会保険や税金など大変勉強になる業務なので、iDeCoをしたりふるさと納税をしたり節税を心がけるようになりました。 |
Q4. | 半期ごとに上長からフィードバックがあり、その時に褒めて頂いたことです。 事務員なので日々コツコツと業務をこなす中で大きな喜びを感じられる事は正直少ないですが、フィードバックで嬉しい言葉をいただいたときは感極まってウルッときました。 |
Q5. | 家族3人でお出かけをしています。 2歳の息子は平日保育園に通わせているので、休日は息子の喜ぶ姿を見たくて主人と必死です。 |
国際物流本部 事務職 Bさん(入社5年目) | |
Q1. | フィーリングです。 自分の中で希望要望とマッチしていた事と実際に面接をして会社の雰囲気を感じて、ここで頑張りたいと思ったのが選んだ理由です。 |
Q2. | 外回りがメインでした。 倉庫へ支払いに行ったり、税関書類の提出や検査に行ったり、運送会社に検査に必要なものを届けたり等、外回りで道や実際の検査でどんな事をするのか等を覚えました。 内勤業務では、台帳作成や伝票入力を行っていました。 |
Q3. | 内勤業務が主です。 顧客対応(新規案件手配・問い合わせや見積り対応・配送・入庫手配・折衝対応など)その他(外回り・請求書や伝票作成・電話応対・来客対応・備品の注文など)担当を持つのでその対応がメインになります。 |
Q4. | 色々ありますが、急な案件を対応できた時です。 急な依頼であったり、お客様の方でトラブルがあったりしたときにお声掛けいただく事があります。 もちろん大変ですが、達成感があるのと通関士チームの協力もあってこそ達成できる所でもありますので、一体感もあり嬉しいですね。 |
Q5. | 休日は家事を済ましてから予定があれば、ご飯や飲みに行ったり等、予定がなければゴロゴロしたり読書や音楽鑑賞ですね。ゆっくり過ごしています。 |
国際物流本部 係長 Cさん(入社6年目) | |
Q1. | もともと私自身が以前の会社で神港通運へ通関・配送を依頼していた立場でした。 その時に担当していただいた方の対応に信頼ができたことと、離職率が非常に低いことで働きやすい環境だと思い選びました。 |
Q2. | 到着案内・船荷証券の作成など、前職でも経験があったので、スムーズに仕事をすることができました。 |
Q3. | 輸入通関業務・海外のフォワーダーへの輸出などです。 最近は新規顧客の開拓と営業に力を入れています。 新規のお客様を訪問して、初めてのご依頼をいただけた時は、とても励みになります。 |
Q4. | 一番嬉しかったことは、お客様から感謝の言葉をいただいた時です。 お客様から一貫輸送(輸出通関・日本国内のお客様倉庫から、中国での輸入通関・指定納品先までの輸送)のご依頼を受けてプランを作成・中国の工場とお客様との打ち合わせを重ねて、貨物が中国の指定倉庫へ無事納品された時にお客様からお礼のお電話をいただきました。 時間もかかりましたが、仕事への自信にも繋がりとても嬉しかったです。 |
Q5. | 友人とランチをしたり、本を読んだり、ドラマを見たりして過ごしています。 |
国際物流本部 通関士 Dさん(入社16年目) | |
Q1. | 以前は現在と異なる企業で接客業に従事していたのですが、その中で自分の扱う海外製の商品がどういった経路で日本に届くのか興味がありました。 転職の際に神港通運の募集を見かけ、地元の通関業者で専門性の高いスキルが身に着けられると思い、応募しました。 |
Q2. | 最初に担当した仕事は関係各所への書類の提出や、税関検査の立ち合いでした。 右も左も分からない全くの素人でしたが、先輩社員の丁寧な指導のもと、通関業務の流れや法規制を少しずつ学び、三年目には通関士資格を取得できました。 |
Q3. | 海外向けの食料品や雑貨といった国際貨物の通関手続きを主に担当しています。 お客様から荷物の情報と書類を受け取り、関税や規制に関する手続きを遂行し、スムーズな輸出入をサポートしています。 |
Q4. | 神戸税関管轄ではあまり例のない複雑な通関手続きを依頼されたことがあったのですが、手探り状態でありながら他社員の助けも借りつつ、大きなトラブルなく最後まで輸入を完遂できました。 その際にお客様より「神港通運にこの仕事を任せてよかった」と感謝の言葉をいただいた時は非常に喜びを感じました。 |
Q5. | 自然に触れるために散歩やハイキングに出かけた先で、心に残った綺麗な景色を写真に撮影したり、家で映画を観たりしてリフレッシュしています。 |
輸送本部 運行管理者 Eさん(入社6年目) | |
Q1. | 大型車の運転に興味があり、神港通運に勤めていた知人に話をきたところ手荷役も多いが、やりがいのある仕事だという話を聞き、その知人を介して応募しました。 元々体を動かすことが好きだったこともあり、今までの経験を活かすことができ自分に合った仕事だと思ったことが理由です。 |
Q2. | 約1か月間、先輩ドライバーの横乗りをしながら、集配場所を覚えたり作業の経験を積んだりしました。 倉庫によって作業ルールが違ったり、荷崩れしない積み方を教わったりと、覚えることがたくさんありましたが、先輩方が親切丁寧に教えてくださり、楽しく充実した研修期間でした。 |
Q3. | 約3年間トラック乗務をしていましたが、事務員の定年退職に伴う人員補充により、現在は事務所で配車業務をしています。 ドライバーから事務職へと環境が大きく変わり、運転をする機会はなくなりましたが、ドライバー時代の経験を活かしハンドルからパソコンマウスに持ち替えて日々奮闘しています。 体を動かすことが少なくなったので、たまに現場作業を手伝ってリフレッシュしています。 |
Q4. | 繁忙期は仕事量が激増しますが、自分の思い描いた配車通りに効率よく回り、全ての伝票が机の上からなくなった瞬間は爽快な気分になります。 |
Q5. | 今の会社に入社し休みがしっかり取れるので、ゴルフやドライブなその趣味に興じたり、何より以前は行けなかった旅行に行けるようになったのが嬉しいです。 |
輸送本部 ドライバー Fさん(入社1年目) | |
Q1. | 結婚を考えていたこともあり、将来を見据えて安定した仕事を探していたところ、神港通運の募集が目に留まりました。 以前はコンテナからの荷下ろし作業など力仕事の経験もありましたので、手荷役の多い仕事は苦にならない事や、トレーラー免許を取得したばかりでしたので、新たなチャレンジがしてみたく応募しました。 また残業が少なく休みも多いので、自分の時間や家族サービスの時間がもてるところにも魅力を感じました。 |
Q2. | 兵庫区の倉庫に野菜の配達を助手として行きました。 コンテナの扉を開けると1箱20kgの馬鈴薯が250ケース。それを軽々とパレットに積み付けていく先輩の後ろ姿が、とてもたくましく、かっこよく見えたのが印象的でした。 |
Q3. | 2週間ほど助手やトレーラーの練習をした後、現在は一人で乗務しており、米・野菜・パスタ等の食品を主に衣類や工業製品など多種多様な商品を配送しています。 バラ荷物ばかりではなく、フレコンやパレットに乗った荷物もあり、当初思っていたほど力仕事ばかりの現場では無いように感じています。 |
Q4. | トレーラー免許取り立ての新米ドライバーに、根気よく練習に付き合ってくださった先輩方の温かさが嬉しかったです。 普段は一人乗務ですが、同じ現場に行ったときなどは作業を手伝ってくれたりと、面倒見のいい方ばかりで、人に恵まれた職場だと思いました。 あと、営業所の成績が良ければ報奨金がでるので、初めてもらった時はプチ贅沢しましたし、それが日々のモチベーションアップにつながっています。 |
Q5. | 体を使う仕事なので、休日はのんびりとサウナでリフレッシュしたり、買い物やドライブなど家族と過ごす時間を大切にしています。 土曜日は早く終わることが多いので、地元の友人と食事に行ったりと、充実した休日を過ごしています。 |
輸送本部 ドライバー Gさん(入社1年目) | |
Q1. | 以前は建設業界で3tダンプ、4tユニックに乗っており、運転が好きなので運送業に転職しようと思い、6社ほど面接を受けた中で、所長の対応や第一印象がすごく良く、この人の下で働きたいと思って入社を決めました。 入社して1年半経ちますが、伸び伸びと楽しく働かせてもらっています。 |
Q2. | 先輩の運転するトラックに乗せてもらい、1日の流れや配送先でのルール、お客様への対応などを学びました。 独り立ちしてからは4tトラックで袋物の配送を担当しました。 |
Q3. | 4tトラックと10tトラックで袋物の配送をしています。 入社してから大型免許も取得させていただき、仕事の幅が広がりました。なんでも乗りこなせるように日々努力していきたいと思います。 |
Q4. | 配送先でお客様に「お疲れ様」や「いつもありがとうね」と言っていただいた事が嬉しかったです。 |
Q5. | 小学生の娘と愛犬のマルチーズの散歩(ドッグラン)を楽しんでいます。 |
輸送本部 ドライバー Hさん(入社3年目) | |
Q1. | 前職では2t車、4t車に乗務しておりましたが、大型免許を持っていたので大型車に乗務できる仕事に就きたいと思っていました。 募集要項に教育システムも充実していると書かれていたので、タンクローリーの乗務は初めてでしたが、挑戦してみたいと思いました。 |
Q2. | 先輩の横乗りで3か月研修をやり、仕事の手順と安全面を丁寧に指導していただきました。 一番最初に一人で乗務した時はお客様へ問題なく納品できるか不安でしたが、不明な点を先輩方に聞きながら何とか納品を完了できました。 |
Q3. | 自分専用のタンクローリーをあてがってもらい、パンや麺の原料になる小麦粉を毎日違うお客様へ納品する業務に従事しています。 扱っている物が食品なので異物混入や衛生面には気を配っています。 |
Q4. | 経験を積んできて、荷卸し先でお客様が原因のトラブルにも対処できた時は自信になり、とても嬉しかったです。 |
Q5. | 家にいる時は動画配信サイトを観たりして、のんびり過ごしています。 バイクが好きなので、天気が良い時はバイクを磨いてツーリングに出掛けることもあります。 |
輸送本部 作業員 Iさん(入社3年目) | |
Q1. | 前職で物流倉庫で働いていた経験があり、そのスキルを活かしたいと思い選びました。 |
Q2. | 主に出庫業務のピッキング作業を先輩方に教えていただき、フォークリフトでビッキング作業をしました。 |
Q3. | 入社当初と変わらずピッキング作業に加えて、他社から来た米の入庫・格納・トラックへの積み込み作業を行っています。 |
Q4. | 月の売り上げ業績によって報奨金という思いがけない収入が得られる事が頑張ってよかったなと非常に嬉しく思います。 |
Q5. | 友人とゴルフに出かけたり、草野球などして休日を過ごしています。 |